2011年10月20日木曜日

Z50M&Z50Z muffler





MとZのマフラー






西松自動車のM用サイレンサーとエキパイ。

某メーカー純正マフラー製造工場で製作。

ハッキリ言ってホンダの純正の部品モノのサイレンサーより
出来栄えは数倍上ですよ。


メッキの液抜きも時間をかけて丁寧に行われているので
穴あけ加工などという不細工な工程は一切行われていない。

Mが現役の頃は大量生産だったからコスト(時間)もかけられたのだろうが
部品供給されるようになってからは、
コスト増加を避ける為の
作業の簡略化の為に
メッキの液抜きのサービスホールが空けられるようになった。
デカイ穴の方が液が早く抜けるからね。


だからM型の部品モノのサイレンサーには
無様な穴が空けられ再度溶接で塞いだ跡がある。
しかもサイレンサーはクロームメッキだが
溶接部分は銀の刷毛塗り・・・(TT)


エキパイはMに対応させる為に、
M型用と同寸で造ってあります。
ただし先端の潰しは行っておりません。





幻の逆出し仕様も1個だけあります。





Z用のエキパイもあります。

本当はM型用で発注したツモリだったそうですが、
寸法指示を間違えてしまい

M型に使うと1cmくらいしかサイレンサーに刺さりません(><)
先端は潰し加工しておりませんので、
ホンダ純正のZ用を無理やりM型に使うよりは
排気漏れもぜんぜんマシなのですが、
やはりZ用という認識でいてもらった方が宜しいかと思います。




Z用のマフラー一式は新品が3Setあります。





あ!!もう1Set出てきましたwww。

バンドが足りませんが・・・。



Z用純正エキパイは2本あります。



プロテクターも何枚かあります。


もう今となってはZ用ですら
マフラー一式を新品で購入すると3万円を軽く超えますね。

モチロンM型用はとっくの昔に生産中止です。

マフラーはメッキ部分では一番ダメになりやすい所だけに、
高額だったり廃番だったりは痛いですよねェ・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿